a0960_007112

モデルで有名な益若つばささんのファッションブランド「EAT ME」が話題となっています。

どうやら、この「EAT ME」のロゴに「盗作疑惑」が浮上しているようです。

何のデザインの「パクリ」が騒がれているのでしょうか?

また、実際に彼女は「盗作」したのでしょうか?



今回は、そんな益若つばささんのファッションブランドのロゴに関する一連の騒動をまとめてみました。

スポンサーリンク


では、早速見ていきましょう。

パクリ疑惑?

パクリ疑惑が浮上しているのは、彼女のファッションブランド「EAT ME」の新しく発表されたロゴ。音楽バンドSuGのボーカルの武瑠さんがデザインした「バラの花と矢」と酷似していると話題となったわけです。


「バラ」の花の横に、ブランド名が筆記体で記され、「矢」とつながっている・・・。

確かに、モチーフにしているものが同じで、デザインも酷似しています。パクリと言われても不思議ではありませんね。

まあ今回、益若つばささんの問題となったロゴの商品は販売されているわけではなく、サンプルとしてネット上に挙げられた直後に発覚したことなので、大事には至りませんでした・・・。

・・・気になるのは、彼女が「盗作」に関して気づいていたかどうか。実際に「盗作」のロゴだったでしょうか?

スポンサーリンク

本人は知らなかった!?

この件を受けて、彼女は謝罪しています。

彼女自身、デザイナーが作ったロゴの中からかわいいと思ったものを選んだだけで、「盗作」については全く知らなかったといいます。しかし、責任者であるのだから「知らなかったではすまされない」というのが現状のようです・・・。実際、ネット上では彼女に対して厳しい意見もちらほら見られるようです。

a0001_013648

また、そういった「パクリ」を行うデザイナーを雇っていたならば、彼女の信用に大きく関わることです。今後、デザイナーがどのようにしてロゴを制作したのか、責任問題として追及されそうです。

まとめ

ということで、今回は益若つばささんの、パクリ疑惑に関する情報をまとめてみました。

今や世界に多くのデザインが満ち溢れており、「新しいオリジナルのもの」であったとしても、既に存在する何かの作品やロゴ、デザインと似通ってしまうことがあります。

また、人間は(無意識にも)どこかで見たことのあるデザインやアイデアを参考にすることもあると思います。となると、「盗作」や「パクリ」といった悪意がない場合でも、既存のデザインと似通ってしまうのも十分考えられます。

・・・個人的には、今回の件も、そういった不運な偶然により引き起こされたんじゃないかなと願いたいです。(デザイナーも盗作したらすぐバレるということは知っているはずですからね)

みなさんはどう思いますか?ぜひ、感想や意見を教えてくださいね♪

では、また次回の記事でお会いしましょう!!

スポンサーリンク