スーパーマリオランが2016年12月に配信スタート!!

なんとiOS端末でマリオのゲームが楽しめるようになりました。

あの「ポケモンGO」に並ぶくらいの大ヒットアプリだと期待されています。



まずは、スーパーマリオランのプレイ動画をチェック!!



なかなか面白そうなゲームですが、従来のマリオのゲームと違って、「スーパーマリオラン」ではマリオは自動的に走り続けます。マリオの操作は画面のタップのみ。なかなか最初は慣れないかもしれませんね・・・。

スポンサーリンク


「走っているマリオを止めたい!」 

「一時停止させたい!」

・・・そんな人のために、今回はスーパーマリオランでのマリオの止め方、一時停止の方法について解説していきます。

では、早速見ていきましょう。

ゲームの一時停止

まず、「ゲーム自体を一時停止させたい」ならば、ゲーム画面の左上にある一時停止ボタンを押しましょう。

そうすると、ゲーム自体が一時停止するはずです。ゲームを一時中断しておくことで、一時停止した場所から再びスタートできるようになっています。

ポーズブロックとは・・・?

「ゲームで走るマリオを止めたい」・・・実はマリオを唯一止める方法があります。

2016-12-15-3

それは、「ポーズブロック」です。(赤くて一時停止のマークがあるブロックです)

ポーズブロックの上に乗ると、マリオが一時停止することができ、タップすると再びマリオが走り出します。タイミングを合わせることで、危険を回避したり、敵を倒したりできるみたいです。

スポンサーリンク


このポーズブロックにも色々な種類があり、一時停止したのちに表示される矢印の方にマリオが移動するものもあります。

※ポーズブロックの動きについては⇒⇒こちらをチェック!!

しかし、それ以外のルート上で、ゲーム中にマリオが走るのを止めるたり、自分の好きなようにマリオを走らせたり停止させたりすることは通常、できないようです。

残念ですが、他のマリオのゲームと違って、スーパーマリオランでは自由自在にマリオを動かせるわけではないようです。(その代わり、操作は「画面タップのみ」とすごく簡単です♪)

まとめ

他にも、スーパーマリオランには面白い仕掛けが色々とあります。ダウンロードは無料で、1200円課金するだけですべてのステージが遊べるようになり、追加での課金も不要とのこと。

「課金地獄」に陥ってしまうこともある最近のスマホゲームに比べると、かなり良心的なものじゃないでしょうか?

※注意 「課金のものをタダでやろう!!」なんてことは絶対にやめておいた方がいいですよ。

やってはいけない!! オンラインゲームでの「チート」行為



ぜひ、ルールを守ってゲームを攻略してみてくださいね。

P.S.  

今回の「スーパーマリオラン」はiOSのみのリリースとなっており、Android版は後日リリースとのこと。Androidの方は悔しいかもしれませんが、リリースまでしばらく待ちましょう。

スポンサーリンク