a1180_005268

NHKの新会長が話題となっています。

籾井勝人会長は任期満了の2017年1月24日をもって退任する見通しだとのこと。

これまで、多くの不祥事や問題があったため、新しい会長となってからの体制が注目を集めそうです。



さて、そんなNHKの新会長となるであろう上田良一さんって一体どんな人物なのでしょうか?

彼の経歴やプロフィールなどが気になります・・・。

スポンサーリンク


ということで、そんな上田良一さんについて見てみましょう。

上田良一さんってどんな人?

彼は、一橋大学法学部を卒業し、三菱商事に入社。その後、様々なことを学び、ついには三菱商事代表取締役副社長にまで登りつめた方です。なかなか会社でトップの地位にたどり着くことができる方は少ないですから、そんな中でもあの三菱商事の副社長にまでなったというのですから、彼はエリート街道をひたすらまっすぐに進んできた方のようですね。

そして、2013年には常勤のNHK経営委員会に選ばれ、監査委員も兼任されているとのこと。彼が今回、籾井会長の後を継ぐ理由として、「NHKの内部事情をよく知っている」、「監査委員も務めていたことから、NHKの問題を解決できそう」なところが挙げられます。

※参考⇒⇒上田良一さんプロフィール

新会長の手腕が問われる!!

a0006_002357

さて、現会長の籾井さんですが、今のところ彼が「再任」することはなさそうです。

というのも、新しく会長を選任する「NHK経営委員会」で彼を応援する人はいないとか・・・。

そして、新しい会長として期待されているのが、上田良一さんというわけです。新会長に期待が高まりますが、現在のNHKには解決すべき問題があり、彼の手腕が問われそうですね。

スポンサーリンク

受信料の問題

さて新しく、「上田良一会長」が誕生するわけですが、NHKは今後どのようになるのでしょうか?

我々が気になるのは、「受信料」がどうなるのか、というところですね。

実際のところ、まだ受信料をめぐっては裁判も行われており、「誰がいくら支払わなければいけないのか」を明確に把握できている方は少ないと思います。(実際、今でも「受信料は払わなくても良い」という家庭も多いようです・・・)

やはり、多くの人が受信料を払いたくない原因の一つとして、「NHKの不祥事」が挙げられます。特に、前任の籾井会長が、NHKのお金を私的に使っていたことは問題となりましたね。(実は、上田良一さんにもよからぬウワサが報道されたこともありました)

視聴者としては、「そんなだらしないことに受信料がつかわれるのなら、払いたくない」と思ってしまいますよね・・・。

a0006_002418

NHKがきちんとした体制で、倫理に基づいた活動を行っていかなければなりませんね。

また、「NHKを見ていないのに払いたくない」、「受信料は高すぎる」といった声も大きく、「受信料の集金」、「NHKの受信契約に関する問題」の見直しも必要になってくるかと思われます。

まとめ

ということで、今回はNHKの新会長になるであろう、上田良一さんに関する情報をまとめてみました。

なかなか問題が山積しているNHKですが、現会長の任期も来年1月24日まで

どちらかというとあまりいいイメージがないようですが、新会長を迎えて好発進できるのかどうか、注目が集まります。

★NHKに関連して、2016年の紅白歌合戦も話題となっています。チェックしてみてください♪

市川由紀乃って誰?和田アキ子の枠で紅白初出場か!?



では、また次回の記事でお会いしましょう!!

スポンサーリンク