みなさん、またもやとんでもないニュースが入ってきましたよ。

フジッコの商品に「プラスチック片」が混入した可能性があるそうです。

対象商品はすでに自主回収が受付されているようです。

・・・最近、多くないですか?・・・こういった「異物混入」の報告。

⇒⇒カロリーメイトゼリーにカビ 自主回収対象商品と返品方法は?

消費者の間では、食品業界に対してかなり「不信感」が募ってしまっているようです。

さて、そんなフジッコのプラスチック混入騒ぎですが、対象商品はどんなものなのでしょうか?

また、返品や返金の方法も気になるところです



今回は、フジッコのプラスチック混入に関する情報をまとめてみました。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

対象商品は?

対象となるのは以下の商品です。

●おかず畑 おばんざい小鉢シリーズ

・うの花2P (16年11月2日~17年1月4日)

出典:フジッコ公式サイト


・切干大根2P (賞味期限が2016年10月31日~17年1月2日)

出典:フジッコ公式サイト


・ひじき煮2P (16年10月29日~17年1月6日)

出典:フジッコ公式サイト
出典:フジッコ公式サイト


・・・「販売中止」となっているみたいですね。

「プラスチック片」といっても、混入していたのは「商品の容器片」だったということで、何らかの理由で容器が欠け、それが食べ物の中に入ってしまったのが理由かと思われます。

さて、そんなフジッコの商品ですが、返品・返金はどのような手順で行えばよいのでしょうか?

スポンサーリンク

返品・返金方法は?

どうやら、フジッコに直接「着払い」で送ってよいそうです。

★宛先:フジッコ株式会社 お客様相談室 住所:〒650-8558 兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目13番地4

注意点としては、送る際に自分の住所、氏名、電話番号といった基本情報を書き添えることです!!

a0002_003094

それがないと、フジッコから商品代金がきちんと返金されません。(きちんと送り主の名前や住所、連絡先などを明記していれば、代金分のクオカードが送られてくるそうです。)

何かわからないことがあれば、フジッコに電話で問い合わせてみてください。

★フジッコ株式会社 お客様相談室 フリーダイヤル:0120-078126

まとめ

今回は、フジッコの「プラスチック片の混入」事件に関する情報をまとめてみました。

・・・商品の製造過程、あるいは配送の際にプラスチック容器が割れて、「混入」といった話になってしまったのかと思われます。

個人的には、「それくらいどうってことないじゃないの・・・」と思ってしまったのですが、やはりこういったことが報告されたら、企業としてはすぐに動くことが大切ですよね・・・。

はごろもフーズはそれでかなり批判されましたからね・・・。



最近、こういった「異物混入」が大きく騒がれるようになったのも、そういった前例があるのが原因なのでしょうか?

いずれにせよ、食品業界には責任をもって食べ物を売ってほしいですよね。

スポンサーリンク