こんにちは!!

ドラゴンボール超もいよいよクライマックス!!

10月30日放送の「崇めよ!讃えよ!合体ザマス爆誕!!」では、ついにゴクウブラックとザマスが合体します。

関連記事⇒⇒ゴクウブラックの正体はザマス!? ドラゴンボール超

なかなか面白い流れになってきましたね・・・。一体、どうなってしまうのでしょうか?



さて、どうやら今後の流れでは、悟空とベジータも合体するとか・・・。

そう、界王神の「ポタラ」で超サイヤ人ブルーベジットが爆誕します!!


そこで疑問に思ったのが・・・

ベジットとゴジータって何が違うんだっけ?

どちらも悟空とベジータが合体した姿なのですが、どこがどう違うんでしょうか?

ベジットvsゴジータだとどちらの方が強いのでしょうか?

今回はベジットとゴジータの2人に関してまとめていきます。

スポンサーリンク

ベジットとゴジータの違いは?

まず、ベジットとゴジータでは、「悟空とベジータの合体方法」が違います。

●ベジット・・・「ポタラ」で合体する

○ゴジータ・・・「フュージョン」で合体する

「ポタラ」というのは、界王神が両耳に着けている「イヤリング」のようなものです。

合体する2人が一つずつ、それぞれ互い違いに耳につけることで合体することができます。

一方、「フュージョン」は、2人の息を合わせて、左右対称のポーズをとりながら合体する技です。

ドラゴンボール超で出てくる「ゴテンクス」も、フュージョンによって悟天とトランクスが合体した形態です。

フュージョンで2人の息が合わなかったり、ポーズを間違えたりすると、うまく融合できず、むしろ弱体化した戦士になってしまいます。

・・・ならば「ベジット」の方が楽でいいではないか、と思うかもしれませんが、そこまで単純な話でもありません。

「2人の融合する時間」もベジットとゴジータでは違うのです!!

a0960_000413
 

●ベジット・・・合体したら基本的に元に戻れない

○ゴジータ・・・合体したら30分後には元に戻る

なんと、ベジットは「合体したらずっとそのまま」なのです。(例外として、邪悪な魔人ブウの体内では融合が解けましたが・・・)

一方、ゴジータはフュージョンによる合体から30分経てば、強制的に元の2人に分裂し、しばらくフュージョンで融合することはできなくなります。逆に言えば、「30分以内に敵を倒さなければならない」ということです。

どちらも一長一短があって、なかなか「どちらの方がいいか」は決められないところです。

※2016年11月13日追記

どうやら、アニメ「ドラゴンボール超」では「人間同士のポタラ合体の時間は1時間」という設定がされているみたいです。

スポンサーリンク

ベジット vs ゴジータ

さて、気になるのは「ベジットとゴジータではどちらが強いのか?」ですよね。

個人的に、「どちらも悟空とベジータの融合なんだから強さは同じくらいじゃない?」と思っていましたが、どうやら違うようです。

調べてみた結果、「ベジットの方が圧倒的に強い」ことが判明しました。

どうやらポタラによる合体は、2人の結びつきが強いため、それだけ戦闘力も上がるそうです。

ゴジータは(あくまでイメージですが)「悟空の戦闘力+ベジータの戦闘力」であるのに対し、ベジットは「悟空の戦闘力×ベジータの戦闘力」となるため、超強力な合体戦士であるわけです。


超サイヤ人ブルーの悟空とベジータがポタラで合体すれば、ビルス様を上回るほどの最強の戦士になるんじゃないでしょうか?

アニメ「ドラゴンボール超」では、超サイヤ人ロゼのゴクウブラックと、不滅の体を手に入れたザマスもポタラで合体し、「合体ザマス」で挑んできます。 勝敗はいかに・・・!?



次回の放送が楽しみですね。(全王が登場するというウワサも広がっていますが・・・!?)



では、また次回の記事でお会いしましょう!!

スポンサーリンク