a0001_001348
 

こんにちは!!

今年もハロウィンの季節がやってきましたね。

仮装したり、コスプレをしたりして楽しむ若い人はいると思います。

10月31日はかなり混雑が予想されます・・・。

どうやら、渋谷ではその対策として「交通規制」がはじまり、「歩行者天国」(ほこてん)も設けられるみたいです。

a0002_003826


・・・かなりのどんちゃん騒ぎが予想される渋谷ですが、そんな交通規制はいつからいつまでなのでしょうか?

そして、気になる歩行者天国の区間は??

今回は、渋谷のハロウィンに関する情報をまとめてみました。

では、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

歩行者天国!!

a0002_000143
 

渋谷ではハロウィンでの事故を防ぐために「歩行者天国」が設けられるのです!!

期間は10月28日から10月31日の夜間ということで、ハロウィンが盛り上がる今週末から来週月曜日の夜まで「車が進入できない区間」が設けられるそうです。

若者たちはハロウィンで仮装して、渋谷の車道を縦横無尽に歩き回ることができます。

さて、そんな「歩行者天国」が31日まで設けられるということで、交通規制も行われるので注意が必要です。(特に、渋谷に車で用がある人はあらかじめ車が入れる区間をチェックしておく必要があります)

では、そんな交通規制、歩行者天国はどの区間で行われるのでしょうか?

スポンサーリンク

交通規制の区間は?

交通規制が行われる区間は、

・文化村通り

・道玄坂

の一部だそうです。



いつもはあのせまーい歩道をもみくちゃになりながら歩かなくてはならなかったのですが、ハロウィンではそれがなくなり、歩行者が車道も歩道も気にせず渡れるのですね・・・。


なお、交通規制や歩行者天国に関しては、変更の場合もありますので、警察の指示に従ってくださいね。

あの「DJポリス」も出動するそうですよ・・・(笑)

まとめ

ということで、今回は2016年のハロウィンの交通規制に関してまとめてみました。

若者たちにとっては楽しく騒ぐ唯一の機会ということですが、ほどほどにしてほしいと思います。

ハロウィンの後の渋谷はゴミがポイ捨てされていたり、汚されていたりすることがあるそうです。

本来、「収穫祭」として一家で祝う外国の風習である「ハロウィン」は、どんちゃん騒ぎをして酒を飲むパーティーではないのですから・・・。

いわゆる「ウェーイ系」の人で混雑が予想されるので、注意が必要ですね。

ウェーイ系とはどういう意味?大学生がよく使うワード!?



ハロウィンの交通規制に対し、「車ではなく人を規制しろよ」といった的確な指摘もあるみたいですが、みなさんはどう思いますか? ・・・僕はハロウィンは近所や家で楽しめれば十分じゃないかな、と思います。

スポンサーリンク