201610022153
 

みなさん、Googleが新しいブランドのAndroidスマートフォンを発売するそうです。

その名も「Pixel」ということで、今までの「Nexus」シリーズは終了するみたいです。

個人的に、(スマートフォンではありませんが)Googleのタブレット「Nexus7」は使い勝手がよく、かなり愛用していましたのでちょっと寂しい気持ちもするのですが、なんと「Pixel」には驚くべき新機能も多数搭載される(参照:Google Pixelの今までとは違う「新機能」とはということで、今まで以上にパワーアップしたAndroid端末になるということで、ちょっとワクワクしています。



スポンサーリンク


今回発表された「Pixel」シリーズのスマホは

・Pixel

・Pixel XL

の2種類です。

日本での発売はまだ先の話のようですが、そんな「Pixel」と「Pixel XL」はどこがどう違うんでしょうか?どちらの方が優れているのでしょうか?・・・今回はそんな2つのPixelスマホのスペックや価格に関して比較してみました。

2つの大きな違い

a0002_010571
 

Pixel と Pixel XL にはスペックに関して2つの大きな違いがあります。

それは、「画面」(ディスプレイ)と「バッテリー容量」です。

●画面(ディスプレイ)

Pixel:5インチ(1980×1080ピクセル)

Pixel XL: 5.5インチ(2560×1440ピクセル)

Pixelの方の画面サイズをわかりやすくいうと、「縦11センチ、横6センチ」、Pixel XLの方のサイズは「縦12センチ、横7センチ」といったところです。(厳密には違いますが)

Pixel XLの方が若干画面が大きく、解像度が高いですが、実用的にはどちらもほぼ変わらないでしょう

Pixel XLの方が若干重いので、(Pixelは143グラム、Pixel XLは168グラム)個人的には「持ち歩く上ではPixelで十分かな」という風に思います。

スポンサーリンク

●バッテリー容量

大きさも違うので、バッテリー容量も変わってくるみたいです。

Pixel:2770mAh

Pixel XL:3450mAh

こうみると若干Pixel XLの方が容量が大きいですね。

a0002_001123
 

しかし、スタンバイ時間や連続通話時間では、Pixelの方が勝っています

普通の生活で使用する上では、やはりPixelでも問題なさそうです。

さて、PixelとPixel XLに関してスペックで比べてみました。個人的な感想としては、「大して差がないな」と思いました。もともとPixel XL出なくてもスペックが高く、利便性に関しては個人差があるため何とも言えませんが、ブラウジングやゲームなど、日常生活で使用する目的ならば、Pixelで十分だと思います。

では、そんな2つのスマホの価格はそれぞれどのくらいなのでしょうか?

価格は・・・?

a0006_002418
 

今回発表された「Pixel」スマホのストレージですが、32GBと128GBの2つがあります。

一般の人が使う分には「32GB」で十分だと思います。

32GBのそれぞれの価格を見てみると・・・

Pixel:7万円前後

Pixel XL:8万円前後

※128GBになると、それぞれ32GBの価格より1万円高くなります。

 

想像していたより高い値段でびっくりしました。

Nexusシリーズのスマホより進化している分、それだけ値段も跳ね上がってしまいました。

う~ん。個人的には「この値段は出したくない」という感じです。

強いて買うとしたら「Pixel 32GB」が一番安く、実用的にも全く問題がないと思います。

お金に余裕があり、「乗り換えてみようかな」と考えている方は、様々な機能を比較したうえで、自分に合った「Pixel」スマホを見つけてみてくださいね♪

・・・続いて、Pixelの新機能に関しても見ておきましょう。

Google Pixelの今までとは違う「新機能」とは



では、また次回の記事でお会いしましょう!!

スポンサーリンク