こんにちは!!

音楽ストリーミングアプリ ”Spotify” がついに日本に上陸しましたね?

「招待コード」に関していろいろと話題を集めているのですが、(参照:Spotify 招待コードのメールはいつ届くの??)2016年10月下旬にもほとんどの人が使えるようになるとの情報が入っています。

そんなわけで、今回はそんな日本に上陸したばかりのSpotifyですが、どうやら「プレミアムプラン」(有料プラン)と「フリープラン」(無料プラン)の2種類があるようです。

この2つのサービスは、いったいどう違うのでしょうか?

今回はそんなSpotifyのプレミアムプランとフリープランを比較していきます。

では早速、2つのプランの違いについて見ていきましょう♪



スポンサーリンク

2つのプランの違い

●料金は・・・?

★プレミアムプラン・・・月額980円(税込み)

☆フリープラン    ・・・無料

 

フリープランは無料なのに対し、プレミアムプランは月額980円の利用料金がかかります。

もちろん、多くの人は「無料プラン」に目が行きがちだと思うのですが、「お金がかかるかどうか」だけで判断するのではなく、「サービスの質」に関しても見るべきだと思います。

ではまず、音楽を聴くうえで重視される「アプリの使いやすさ」や、「音質」に関して見ていきましょう。

●使いやすさ、音質は・・・?

★プレミアムプラン・・・オフライン再生対応、広告なし、音質◎

☆フリープラン    ・・・オフライン再生非対応、広告あり、音質△

このSpotifyは、「広告」による収益があるからこそ無料で音楽が聴ける「フリープラン」を提供できるのです。

そのため、フリープランではアプリを使用する際に、「音声の広告が流れる」ことがあります。

フリープランでは音楽を聴こうとすると、興味のない「広告」が流れてきて、「イライラする」、「鬱陶しい」と感じることがことがあります。 一方、プレミアムプランでは広告は一切流れないため、自分の聴きたい曲を好きなまま楽しむことが可能です。

また、フリープランでは音楽を端末に保存することはできないので、音楽を聴くときは「毎回ネット接続しなくてはならない」のです。(「ストリーミング」でしか楽しめないわけです)

⇒⇒~音楽を「ストリーミング」で楽しむ~

プレミアムプランでは音楽データをダウンロードして「オフライン再生」することが可能です。

・・・さらに、プレミアムプランではフリープランでは選択できない、「高音質」で音楽を聴くことができます。

「使いやすさ」という点では間違いなく「プレミアムプラン」に軍配が上がりそうです。

スポンサーリンク

どっちがいいか?

 

 

a0002_001133
 

では、「プレミアムプラン」と「フリープラン」、どちらを選ぶべきでしょうか?

個人的には、「毎日どれくらい聴くか」でうまく使い分けすべきだと思います。

具体例で見てみましょう。

例1)

毎日の通勤・通学で電車の中で音楽をたっぷり楽しみたい!! でも、スマホに入っている音楽だけじゃ物足りない!

⇒⇒曲をダウンロードして外出先でも楽しめる「プレミアムプラン」がおすすめ

 

例2)

寝る前に音楽を聴いたり、作業の合間にちょっと音楽を聴きたい!! でも、曲やCDを買うのはお金がもったいない!!

⇒⇒ネット環境においてストリーミングで楽しめる「フリープラン」がおすすめ

 

みなさんはどちらの部類ですか?

僕は基本的に自宅でしか音楽は聴かないので、「フリープラン」でいいかなと思っています。

また、クレジットカードを登録すると、「プレミアムプラン」が30日間無料で楽しめるみたいです。迷っている人はぜひそういった「無料トライアル」も試してみてください。

まとめ

・・・いかがでしたか?

今回はSpotifyの「プレミアムプラン」と「フリープラン」に関して比較しました。

ストリーミング再生はではネットに接続する必要があるため、その分電池を消費したり、パケットを食ったりするわけです。

だから、外出先でも音楽を聴く人は、その分の料金や手間などを考えると、月額980円というのはむしろ「お得」ですらあるわけです。

「お金がかかるかどうか」を見るだけでなく、アプリの使いやすさや音質、自分との相性をしっかりと見極めてスマートに利用していきたいですね♪

スポンサーリンク


そんなアプリSpotifyは、2016年10月下旬には日本で使えるようになるみたいです(^^♪

Spotify 招待コードのメールはいつ届くの??



楽しみですね!!

では、また次回の記事でお会いしましょう!!