こんにちは。

みなさん、声優の種田梨沙さんが病気のため声優活動を休止していることで、ファンの間では不安の声が高まっています。

⇒⇒声優・種田梨沙、「FGO」メインキャラから降板か? 「これまで収録されているボイスも含め」高橋李依に変更

彼女の病気はいったいどのようなものなのでしょうか?

そして、活動を再開することはできるのでしょうか?

今回は病気で声優活動を休止されている種田梨沙さんに関してわかっていることをまとめてみました。



スポンサーリンク


実は彼女の病名は公表されていません。所属事務所は「病気療養のために活動休止」と発表しているそうです。

⇒⇒声優の種田梨沙が病気療養のため活動休止「回復の兆し見えないため」

喉の病気!?

a0002_007507
 

一番考えられるのは、「喉の病気」です。

声優業ということもあり、少なからず喉にダメージを与えがちな彼女はおそらく、長期にわたって療養が必要な喉の病気を患ってしまったのではないかと考えられます。

具体的には、「咽頭炎」という喉の部分が炎症を起こしてしまう病気だと考えられます。

この「咽頭炎」という病気は、原因や症状などで分類がなされるようですが、主に「急性咽頭炎」と、「慢性咽頭炎」の2種類があります。

⇒⇒咽頭炎と急性咽頭炎と慢性咽頭炎の違いとは?

彼女の場合、「回復の兆しが見れない」ということなので、慢性咽頭炎であることが推測されます。(慢性咽頭炎は声の酷使やストレス、またこじらせると長期の入院が必要です)

個人的な想像の域を出ませんが、声優を続けていくうちに彼女自身、「急性咽頭炎」や喉の不調といったものを感じていたことはあると思います。しかし、仕事を途中で休むわけにもいかず、何カ月も声を出し続けた結果、喉をかなり傷めてしまったのだと考えられます。

 

 

・・・先ほども述べたように、彼女は自身の病名や病状を明らかにしていません。

したがって「うつ病なんじゃないか」、「ガンなのではないか」といったウワサも流れています。

その可能性も考えられます。しかし、個人的には、声優という職業柄、なりやすく、そのため深刻化もしやすい「咽頭炎」なんじゃないかと思います。(活動休止直前の彼女のラジオでは彼女の声がしわがれていたという報告もあるそうです)

スポンサーリンク

復帰の時期は・・・?

a0002_001837
 

では、そんな彼女が病気を治して声優として復帰するのはいつになるんでしょうか?

彼女が声を担当するキャラから降板され、回復の兆しもないということなので、残念ながら、彼女の声優復帰はかなり時間がかかりそうです。

病後の彼女の身体的・精神的なケアも必要ですから、早くても復帰には3カ月以上はかかると思います。(特に、降板になったというのはショックだったと思いますし、復帰してすぐに順調に声優として活躍できるかというと、微妙なところではあります)

ファンの方は非常に残念だと思いますが、彼女の声が聴けるようになるのは2017年1月以降になってしまうんじゃないでしょうか?

彼女が一刻も早く病気を治して、声優に復帰できるのを願います。

また、(彼女の病気が喉への負担によるものだとしたら)彼女自身の職場環境というものも見直されるべきだと思います。

職場でケガや病気はしたくないものです・・・。

眼球破裂は治るの!?恐ろしい威力の”キャノン砲”とは?



「健康で楽しく働ける職場づくり」が現代の日本の課題でもあると思います・・・。

スポンサーリンク