こんにちは!!

みなさん、無料で4000万曲が聴けるストリーミングアプリ”Spotify”が日本でもサービスを開始しました!!

最近では、日本の法律に抵触しそうな変なアプリが出回ったり(参照:違法行為で逮捕!? アプリ「Music FM」を使うべきでない理由)、違法な動画などがアップロードされていたりと(参照:Youtubeの動画ダウンロードは合法、それとも違法!?)、「無料サービス」にロクなものはないと個人的に思っていたのですが、どうやら今回の”Spotify”は、きちんとしたアプリのようです(^^♪

今回は僕自身がiPod touch 6世代でこの”Spotify”というアプリをインストールして使ってみました。

どうやら、このアプリは「招待コード」がないと使えないようなのですが・・・



スポンサーリンク

ログインできない!?

さ~て、どんなアプリなんだろう?と思って、アプリをインストール!!

⇒⇒Spotify iOSアプリ

⇒⇒Spotify  アンドロイドアプリ

 

アプリを起動させてみたところ、「招待コードが必要」との表示が・・・。

僕はこのアプリを初めて使うので、そんなものは持っていません。

自分のメールアドレスを入力して、「招待コードをリクエスト」してみたところ・・・

img_1295   img_1294
 

エラーが発生しました

 

・・・あれあれ!? エラーが出てきてる!!

これは登録できないのか?

その後、色々な自分のメールアドレス(Gmail、Outlookなど・・・)で登録しようとしましたが、全部エラー表示が出てきてしまいました(泣)

でも、背景画面を見てみると、「リクエストに登録されました」と書かれている・・・。

「どういうこっちゃ!?」と思って色々調べてみました。

スポンサーリンク

登録できてる!!

 

2016-09-29-1
 

気になったのでパソコンで公式サイトにアクセスして、メールアドレスを入力したところ、「残念ながらこのEメールアドレスは既に登録されています」との表示が・・・。

どうやら、無事に「招待コード」なるものはリクエストできていたようです。

(ちなみに、「招待コード」のリクエストをしたことのない新しくメールアドレスを入力すると「登録されました」と表示されます)

2016-09-29
 

でも、待てど暮らせど「招待コード」なるものが届かない!!(迷惑メールも一応チェックしたが、Spotifyからメールは来ていませんでした)

ネットで調べてみた結果、2016年9月29日14時現在、「招待コード」を持っている特別な人だけがログインしてサービスを利用できるような感じになっているそうです!

だから、スマホ画面でエラー表示が出たのは、『まだログインできませんよ』という意味で、きちんとメールアドレスは登録できているみたいです!(まぎらわしいわ!!)

逆に、これまで日本に上陸していなかったアプリなのに、「招待コード」を持っている人ってどんな人なんだ!?って思ってしまいますね・・・。

この「招待コード」が書かれたメールが送られてくるにはまだ時間がかかりそうです・・・。(10月下旬には届くみたいです)

今回の音楽無料サービス”Spotify”にログインして利用するには、メールを待ち続けるしかないみたいですね。

個人的にはこのSpotifyというアプリはかなり注目しています。

世界でも認められており、「ストリーミングで音楽を楽しむ」アプリなので、ユーザーは「著作権」や「違法ダウンロード」などを気にせず楽しく使うことができそうです♪

「ストリーミング」について知らなかった人は、「音楽のストリーミング」の記事に関してもチェックしてみてください♪

~音楽を「ストリーミング」で楽しむ~



今後、日本でもSpotifyが広まって、「違法な音楽ダウンロード」が撲滅されるのを願いたいです・・・。

※また新しい情報が入り次第、このブログも更新していきます!!

スポンサーリンク