福山雅治さんのライブで、「キャノン砲」から出たテープが目に直撃して、女性スタッフの眼球が破裂したというニュースはご存知ですか?

⇒⇒眼球破裂は治るの!?恐ろしい威力の”キャノン砲”とは?

かなり気の毒なニュースです。・・・実際に眼球破裂したことがある人はいるのでしょうか?そして、どんな症状が出てくるのでしょうか?

今回は、「眼球破裂」の体験談、症状や後遺症に関してまとめてみました。



(眼球破裂とは、外からの強い衝撃力によって、眼球が破裂してしまった状態のこと)

スポンサーリンク

痛いのか?

a1180_003880
 

眼球破裂は実際、痛いのでしょうか?

実際に体験した人の話によると、「これ以上ない」というくらいの痛みを味わったそうです。

確かに目にも神経は通っていますから、傷つけば痛いと感じるわけです。

・・・しかし、人によっては「大して痛みを感じなかった」ということもあるそうです。

痛みに関しては個人差もあり、一概に言えませんが、眼球が破裂すると「かなり出血する」そうです。(実際に「眼球破裂」で画像検索しましたが、かなり酷い状態の写真を見てしまいました。)

そのため、目の器官がうまく働かず、放置していると「失明」の危険性があります。

解剖の実験での体験

実は僕は「眼球破裂」の眼を実際に見て、触れたことがあります。

学生の頃の実験で、とある動物の眼機能を調べ、「水晶体を取り出す」という課題がありました。

その過程で、僕は対象の動物の眼球を損傷してしまいました。

完全な球形だった眼から液体が漏れ出し、いびつな形に歪んでしまったのを鮮明に覚えています。

おそらく、人間の眼球破裂でも同じように、外傷によって眼球が傷つき、中の器官がダメになってしまうんでしょうね。

スポンサーリンク


・・では、そんな恐ろしい「眼球破裂」では具体的にどのような症状が見られるのでしょうか?

症状は・・・?

外傷を受けて、眼球が破裂すると、「痛み」や「出血」のほかに、「著しい視力低下」といった症状が見られます。

また、2つの眼のどちらかがダメになると、もう一方の眼球の見え方にも支障が出てくるのです。

そのため、速やかに病院で治療しなくてなりません。

放っておけば間違いなく失明しますが、適切な治療、処置を行えば、再び見えるようになることもあるそうです。

・・・しかし、適切な治療をしてもやはり後遺症に苦しめられることがあるようです。

後遺症は?

眼球に相当なダメージを与えられた後ですから、

・視力低下

・日常生活での見えにくさ

といった後遺症があるケースが多いようです。

a0006_002346
 

場合によっては、車の運転もできなくなるかもしれません。

⇒⇒眼球破裂は失明せず治るけど後遺症は!?視力術後の例を紹介!

運が悪ければ「失明」してしまい、義眼で過ごさなければならなくなるかもしれません。

まとめ

調べてみて、「眼球破裂」は本当に恐ろしいなと思いました。

こういった経験をしないよう、日々の生活(特に危険な仕事場で働く人)では注意が必要ですね。

眼球破裂は治るの!?恐ろしい威力の”キャノン砲”とは?



眼球を失ってしまったら、現代の医学では「再生」することはできません。

・・・今回の福山雅治さんのライブでの事件のスタッフさんの眼が無事であることを祈ります。

スポンサーリンク