こんにちは!!

みなさん、Youtubeって知ってますか??(笑)

いまどき、知らない人なんていませんよね?

しかし、Youtubeでやっていいこと・悪いことに関して熟知している人は多くはないと思います。今回はYoutubeでの動画ダウンロードに関してまとめていきます。(参考記事⇒⇒違法行為で逮捕!? アプリ「Music FM」を使うべきでない理由



スポンサーリンク

●Youtubeの音楽ダウンロードはOKなの?

Youtubeの利用規約では

「いかなる場合においても動画のダウンロードはNG」

と書かれています。

つまり、合法的にアップロードされた、違法にアップロードされた、に関わらず

「Youtubeの動画をダウンロードすることは禁止されている」わけです。

では、日本でYoutubeの動画をダウンロードした場合、どうなるのでしょうか?

ダウンロードした時点で、逮捕されてしまうのでしょうか??

・・・実は、Youtubeの利用規約を破ったからといって、何か罰則があるわけではありません。

「学校の廊下は走ってはいけない」というルールがありますが、走ったからといって退学になったりしませんよね?

・・・じゃあ「Youtubeの動画は全部ダウンロードしていいのか!!」と思ったら大間違い!

いくら廊下を走っていいからといって、それによって人をケガさせたり、モノを壊したりするのは論外ですよね? それと同様に、Youtubeの利用規約は破っても、日本の法律を破ったら・・・当然、法によって裁かれますよ!!

では、まずYoutubeで動画をダウンロードしても大丈夫な例を見ていきましょう。(利用規約を破っている時点で「大丈夫」といっていいのか疑問が残りますが)

●大丈夫なダウンロード

利用規約には反するけど違法ではないのは、実は意外と知られていないことですが、

「公式動画のダウンロード」

です。

例えば、アーティストの公式チャンネル(チェックマークがついているもの)がアップロードした「公式動画」は、日本の法律的にダウンロードしてもオッケーなのです。

公式動画は、アーティストやレーベルが正式に「権利を放棄した」ものですから、それをダウンロードしても著作権的には全く問題になりません

では逆に、法律的にアウトな動画ダウンロードに関して見ていきましょう。

スポンサーリンク

●ダメな動画ダウンロード

 

どんな動画ダウンロードが「違法」なのかというと、

・違法アップロードされた動画

です。

つまり、CDなどで売られており、公式動画もあがっていないのに、個人が著作権者の許可なく勝手にインターネット上にアップロードした動画のダウンロードは犯罪なのです。

Youtubeでの違法ダウンロードを簡単に言うと、「公式チャンネル以外からの動画ダウンロード」です。・・・これは完全に著作権法違反ですから、日本の法律で裁かれる対象になります

⇒⇒著作権法違反と罰則規定 

(ぶっちゃけた話、今のYoutubeでは違法アップロード動画すらも無法地帯の状態ですが、いずれこういった状態も取り締まられるようになると思うので、こういった違法行為は絶対にしない方がいいでしょう。)

●まとめ

・・・というわけで、今回はYoutube動画ダウンロードでの

・規約違反だけど合法

・規約違反で違法

の例を紹介しました。

※罰則がないとはいえ、規約違反はすべきではありません。

規約違反をせずに音楽を手軽に楽しむ方法もあるます⇒⇒~音楽を「ストリーミング」で楽しむ~

こういった法律と違法ダウンロードに関して知っておくことで、「知らぬ間に違法ダウンロードしていた」なんてことを未然に防げるかもしれません。

実際、スマホアプリで「知らぬ間に違法ダウンロードしていた」人はいると思います。(それすら気づいていない人もいます)



ぜひ、参考にしてみてください。

スポンサーリンク