こんにちは!!

みなさん、映画「聲の形」(こえのかたち)が、いよいよ全国公開されます!!



 

声優キャストやPVも公表され、ますます盛り上がりを見せているこの映画の監督は、京都アニメーション所属の山田尚子さんです。(ネット上では、「かわいい」と評判の女性監督です)

さて、この方はどんな人なのでしょうか??

そして、彼女のほかの代表作は??

話題の最新作「聲の形」の公開を前に、山田尚子監督に関してまとめてみました。



スポンサーリンク

●山田尚子監督プロフィール

 

生年月日:1984年11月28日

彼女は京都府で生まれたのち、3歳ごろまで群馬県で育てられ、再び京都に戻って育ったそうです。

a1400_000307
 

小さいころから絵を描くことが好きで、「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」といったアニメをよく観ていたとか・・・。

そんな彼女は、京都造形芸術大学美術造形学科洋画コースを卒業したあと、京都アニメーションに入社します。

京都アニメーションでは、実力を発揮して、今に至るまで様々な作品を生み出してきました。 

・・・彼女は、映像作品におけるキャラクターを、きちんと「生きている」ように描くような工夫をしているそうです。彼女の作品に対する丁寧さと忍耐力が素晴らしい作品を次々と生み出す秘訣なんじゃないでしょうか?

●彼女の代表作は?

 

では、そんな山田尚子監督の代表作にはいったいどんなものがあるのでしょうか??

彼女が監督した映画の代表作といえば、以下の2作品です!!

・2011年公開 「けいおん!」

 (日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞作品)

 

・2014年公開 「たまごラブストーリー」

(文化庁メディア芸術祭アニメーション部門新人賞受賞作品)

 

いずれの作品も世間から高い評価を受けています。(特に映画「けいおん!」は興行収入が20億円近くあったとか・・・)

a0782_000709
 

また、テレビアニメでは、「けいおん!」や「たまこまーけっと」で監督を務めたことがあります。

みなさんも、観たことや聞いたことがある作品はあるんじゃないでしょうか!?・・・彼女は、京都アニメーションの監督を代表する方だと言っても過言ではありませんね。

そして、2016年9月17日(土)に、いよいよ映画「聲の形」が公開されます。⇒⇒映画「聲の形」の上映期間はいつからいつまで? 上映劇場は?

スポンサーリンク

●山田監督の「聲の形」とは・・・?

 

そんな山田尚子監督の映画「聲の形」はいったいどんな作品になったのでしょうか??

彼女曰はく、「聲の形」の制作は、「原作の本質を注意深く探って、エピソードを練りこんでいく」作業だったそうです。

a1070_000112
 

・・・また、その過程において「人間の本質」にも迫って描いていく必要があったそうです。

山田監督にとって、映画「聲の形」は、単なる原作のダイジェストではなく、原作から浮き出てきた”人間”を描いた作品ではないでしょうか?⇒⇒映画「聲の形」 あらすじとネタバレは・・・!?


●まとめ

 

映画「聲の形」は、これまでの彼女の代表作をはるかに超える興行収入を生み出すのではないかと思います。

実際、一般公開の前にも関わらず、かなり盛り上がっています



大ヒット間違いなしの映画なので、ぜひ「聲の形」をチェックしてみてください♪⇒⇒映画「聲の形」の上映期間はいつからいつまで? 上映劇場は?

 

スポンサーリンク