こんにちは!!

映画「君の名は。」が、日本中で大ブームを巻き起こしていますね!⇒⇒「君の名は。」公式サイト

みなさんはもちろんチェックしましたよね??

・・・そんな大作に引き続き、すごいアニメーション作品が2016年9月17日から全国公開となります!! その映画というのは・・・

聲の形

 

です!

「聲」、難しい漢字ですね・・・。

さて、そんな「聲の形」(こえのかたち)という映画ですが、

・試写会満足度 94%

・オススメ度   98%

という大ヒット確実の映画です!!

実はこの作品は、漫画本も出ているみたいですが、今回は、映画「聲の形」のちょっとしたネタバレとあらすじをまとめていきます。





 

●登場人物

 

石田将也

小さいころはガキ大将だったが、硝子に関するある出来事が原因で、周囲から孤立してしまう・・・。 しかし、高校生になって硝子に再会する。

 

西宮硝子

生まれつき耳が聴こえない少女。そのために、他人とのコミュニケーションがうまくいかないことが多い。 そのため、「愛想笑い」が癖になっている。

スポンサーリンク


西宮結弦

中学生の硝子の妹。

障害のために他人と接するのが難しい姉を守るため、自分は強くあろうとする。 そのためか、少年のような外見で、彼女の一人称は「オレ」である。

 

永束友宏

将也の高校での友人。

見た目からも想像できるように、かなりマイペースな性格だ。

 

植野直花

小学校の頃の将也のクラスメイト。

クラスの仲良しグループのリーダー的存在。

ひそかに将也に恋心を抱いている女子高生。

 

佐原みよこ

彼女も高校生になって将也と再会した。

性格は温厚で優しい。

 

川井みき

真面目な優等生。

小学校から高校まで、学級委員長を務める。

 

真柴智

高校での将也のクラスメイト。

 

●孤独な少年・・・

 

今作は、石田将也西宮硝子の2人を中心としたストーリー展開です。

小学校時代にガキ大将だった将也は、聴覚障害を持つ西宮に興味を持ち、彼女に嫌がらせやイジメをします。

・・・しかし、将也と硝子に関するとある出来事が原因で、将也は周囲から孤立してしまいます。

a0002_006074
 

●閉ざしていた「こころ」

 

それ以来、「孤独」を生きてきた将也は、覚えた手話がきっかけで、硝子と高校で再会します。(他にも小学校時代のメンバーたちが高校で再会を果たします)

再会した2人は高校で仲良くなれる――!?

世の中、そんなに甘くありません。小学校時代に将也が硝子に対してしたとある出来事が広まり、将也は再び孤立してしまいます。

 

・・・そんな時、硝子と将也との間で再び大きな事件が起こります。

それにより、孤立していた将也と周りの仲間たちとの間に「友情」が育ち始め、将也が閉ざしていた「こころ」を開けるようになるのです・・・。

 

●まとめ

 

結末や詳しい話に関しては、劇場で確認してみてください。

人生で「孤独」に悩む人や、他人とのコミュニケーションがうまくいかない人はいると思います。

そういった自分の「こころ」に何か抱えている人は、この作品に共感したり、何か学んだりできるところが多いと思います。

映画「聲の形」、ぜひチェックしてみてください♪

スポンサーリンク