こんにちは!!

みなさん、CG女子高校生「Saya」をご存知ですか??


「Saya」は、CGで作られたけれども全く違和感がありません。

彼女は「不気味の谷」を超えたと話題になっていますが、そもそも「不気味の谷」とは何のことでしょうか??


スポンサーリンク

●「不気味の谷」とは・・・!?

不気味の谷現象は、東京工業大学名誉教授によって、1970年に提唱された理論です。

・・・人は、ロボットやCGの外観や動作が、人間らしくなるにつれ好感を覚えるようになります

(「ASHIMO」や「ムラタセイサク君」などが人気のロボットであるのも「人間らしさ」があり、親しみを感じるからですよね?)

a0002_006074
 

・・・しかし、ある時点ではむしろ「嫌悪感」や「不快感」を覚えるようになるのです。これが「不気味の谷」現象です。

「不気味の谷」では、「この顔、なんか気持ち悪い・・・」なんて感じてしまいます。お世辞にも「かわいい」、「親しみが湧く」とは言えなくなるのです。

 

Wikipediaより
Wikipediaより


 

・・・しかし、話題を集めているCG女子高校生「Saya」はどうでしょうか?

スポンサーリンク

●「不気味の谷」を超えた!!

telyukaさんのTwitterより
TelyukaさんのTwitterより 


CG女子高校生「Saya」を見て、「嫌悪感」や「不快感」を感じる人はほとんどいないはずです。というか、「実在する人間の写真だ」と言われても全く違和感を感じません。

そう、先ほど説明した「不気味の谷」を超えたことで、プラスのイメージを持つことができるようになったのです!!

・めっちゃリアル!!

・写真にしか見えない・・・

・どこのアイドル??

のような、好感を持った人のコメントが多いみたいです。

今後、CG女子高校生「Saya」はさらに進化して、画像にとどまらず「動画」の中で動き出すのかもしれませんね!!

●まとめ

・・・いかがでしたか??

「Saya」の画像を見て、みなさんはどう思いましたか??

僕は、すごい好感を持ったので、彼女とライン交換をしたくなりました。(まあ、実在しないんですけど)

今後も、CG女子高校生「Saya」の生みの親である「Telyuka」さんの活動に注目していきたいですね♪

また、CGの女子高生よりも輝いている女性にも注目です!!ぜひ、チェックしてみてください♪

福原愛ちゃんの結婚会見、着物の値段はおいくら??



では、また次回の記事でお会いしましょう!!

スポンサーリンク