こんにちは!!

最近、アニメ「フェアリーテイル」を見るのにハマっている、にーにゃです!! ・・・このアニメで登場するキャラの中では、「エルザ」がお気に入りです♪

みなさんは好きなアニメ、マンガのキャラクターはいますか??

アニメでの好きなキャラクターのグッズや関連商品って、ついつい手を伸ばして買って集めてしまいますよね?

キャラクターが好きすぎて、部屋中がグッズでいっぱい・・・。

そんな「ヲタク」と呼ばれる人たちの中には、キャラクターとずっと一緒にいたいがために自分の体に”タトゥー”を彫る人もいるそうです!!

いわゆる”ヲタトゥー”と呼ばれるものです。

今回はそんなヲタトゥーの現状に迫ります。



スポンサーリンク

●ヲタトゥーを彫るのは・・・?

 

a1180_001324
 

 

一体、どんな人がこういったヲタトゥーを彫るのでしょうか??

日本では、タトゥー(刺青)を入れるのは「オラオラ系の人たち」や、「あっちの世界の人たち」などと思われ、あまり馴染みがありません。

しかし、ヲタトゥーを入れる人たちは

・学生

・20代の男女

・外国人のヲタク

など、イメージとは違うようです。

そもそも、「大好きなキャラクターとずっと一緒にいたい」という思いから気軽に肌に彫る「いたトゥー」から浸透するようになったのがヲタトゥーです。

したがって、タトゥーに対する一般的なイメージとは違った「若くておっとりした人」が気軽に彫ることが多いそうです。

●何を彫るの・・・!?

 

ヲタトゥーでは「お気に入りのキャラ」を彫ることができるわけですが、特筆すべきは「好きなキャラの、かなりマニアックな絵柄」が彫られるということです。

例えば、アニメ「ワンピース」での主人公・ルフィにしても

・○○という技を使っているときのルフィ

・どの場面・シーンの時のルフィの表情

などなど、細かい指定をする人がほとんどだそうです。

ヲタクならではの譲れない「こだわり」があるんでしょうね・・・。

●料金は・・・!?

 

a0006_002418
 

では、そんなヲタトゥーの相場はどれくらいなんでしょうか??

彫り師・注文内容にもよりますが、タトゥーを入れるのに、500円硬貨のサイズで1~2万するそうですから、腕や脚にキャラクターを彫るとなると10万以上は必要でしょうね。

自分ならではのこだわりを指定するヲタトゥーだと、それなりの値段はするんじゃないでしょうか??

・・・では、そんな数十万~数百万の大金を払って彫るヲタトゥーは、価値があるのでしょうか??

スポンサーリンク

●ヲタトゥーの弊害は・・・?

 

タトゥーを彫ると、それなりに代償を払わされることがあるみたいです。

a0002_008979
 



入浴施設でのトラブルや、会社をクビにされるなどの弊害は聞いたことがあるんじゃないでしょうか??

やはり社会に浸透しているイメージが、そういったタトゥーへの偏見につながっているのだと思います。

こればかりはどうにもなりません。

もし、そういった弊害がイヤだという人は、腕や脚といった部分ではなく、完全に人に見られることのない部分に彫るしかないんじゃないでしょうか?

●後悔しないのか?

 

a0002_008024
 

おそらく、ヲタトゥーを入れる人は、こういった弊害も覚悟の上だと思います。・・・そもそも、「ヲタク」自体、一般的には敬遠されがちです。

それでも「ヲタク」として自分の好きなキャラを一生残るものとして体に刻んでいるのです。

そういった人たちは、好きなキャラのためなら後悔しないでしょうね。

・・・もしかすると歳月がたち、キャラへの興味・関心がなくなったころに、後悔することもあるかもしれませんが、ヲタトゥーを入れる時点では彼らの堅い意志を誰にも止めることはできませんね♪

●まとめ

 

というわけで、今回はブームになりつつある、ヲタトゥーに関してまとめてみました。

彫るキャラクターに関しては、細かい注文もできるみたいなので、興味のある方は調べてみては・・・!? (その際は、タトゥーを入れることのリスクなどに関しても考慮してくださいね)

僕はさすがにタトゥーは入れたくないのですが、ずっと好きなキャラクターといられるのにも魅力を感じます・・・。

では、また次回の記事でお会いしましょう!!

スポンサーリンク