こんにちは!!

音楽って日々の生活で欠かせないですよね??

僕自身、気分転換や暇つぶしのために、毎日音楽を聴いています♪

しかし、iTunesなどで売られている「曲」って高いですよね?

iTunesでは、多くの場合、一曲「250円」で買うことができます。

でも、現在では様々な音楽系のアプリが出回っており、「無料」で音楽を楽しめるようになってきているみたいです。

というわけで、今回はそんな「無料」で楽しむ音楽についてまとめていきます。

●「違法」な音楽ダウンロード

 

a1180_012520
 

さて、音楽を無料で楽しむ前に知っておきたいのが、

「違法」な音楽ダウンロードについてです。

簡単にまとめておくと、

「違法にアップロードされたものをダウンロードするのはNG」です。

(今のところは違法ダウンロードに関して逮捕者は出ていないようですが、あくまで「違法」です)

ですから、「無料ダウンロード」が手軽にできるアプリには十分注意する必要があります。



 

●「ストリーミング」アプリ

 

さて、では違法ではない、ちゃんとした音楽アプリはないのでしょうか?

極端な話、無料で楽しむ音楽は違法にダウンロードさえしなければ(オフラインで再生できるようにしなければ)、オッケーなのです。

違法ダウンロードしないで聴く、それが

ストリーミング

 

です。

これは、オンラインでのみ音楽を聴くことができるサービスです。

Youtubeやニコニコ動画といった配信サービスがいい例です。

スポンサーリンク


「ストリーミング」は、音楽をオンラインでのみ聴くことができます

一般に、この「ストリーミング」は合法で(違法にアップロードされたものとわかっている音楽を聴くのはおすすめできませんが)、無料で音楽を楽しめます。

僕も、「いつも聴かないけどたまに聴きたくなる曲」なんかは、Youtubeなどで聴いてます。

あくまでこの「ストリーミング」はオンラインでのみの再生がオッケーなわけで、Youtube などの音楽をオフライン再生できるようにダウンロードすることはNGです。

●買った方が・・・

 

オンライン接続すれば無料で聴けるのですが、自分が気に入った曲、よく聞く曲などは、「素直に買った方がいい」と思います。

スマホなどで曲を聴くのにいちいちオンラインで聴いていたら、むしろ電池消費量も多くなってしまいがちです。

a0002_010554
 

それなら素直に買って、好きな時に好きなだけ聴けるようにした方が安上がりなんじゃないでしょうか??

●まとめ

 

今回は音楽を無料で楽しむ「ストリーミング」に関してまとめてみました。

個人的に、ストリーミングはあくまで「お試し」みたいな感じで、実際に気に入った曲は購入して楽しむ、というのがおすすめです。

様々な音楽アプリを上手に、しかも賢く利用しましょうね♪

 

 

P.S.

「どうしても音楽にお金をかけたくないよ」って人は、「ポイントサイトなどを利用してギフトコードを手に入れる」のもアリです。

僕がよく利用する「ポイントインカム」というポイントサイトは、使いやすくて、かなりおすすめです。

様々なサービスの会員登録などをすることで、簡単にiTunesやGoogle Play のコード、現金がゲットできますよ♪

 



 
では、また次回の記事でお会いしましょう!!