こんにちは!

みなさん、「コインゲーム」ってご存知ですか??

これは、ゲームセンターでお金を払って「コインを借りて」プレイすることができるゲームです。

・・・考えてみればどのゲームセンターでも、必ずといっていいほど「コインゲーム」のスペースがありますよね??

しかし、子供から大人まで楽しめる「コインゲーム」のマナー、ルールに関して知っている人は意外に少ないように思われます。

例えば、

・コインを持ち帰ったら犯罪になる

・ゲームセンターに落ちているコインも拾って使ってはいけない

などです。

今回はそんな、ゲームセンターでどこにでもある「コインゲーム」についてまとめていきます。

スポンサーリンク

●ゲーセンのコインは「借りている」

ゲームセンターのコインゲーム、皆さんはどのようにして楽しんでいますか??

はじめは、「コイン両替機」でお金を払ってコインを受け取りますよね??

・・・でも実はこの「両替したコイン」、あくまでも「買ったわけではない」ということに注意が必要です。

あくまでお店のモノであり、これを持ち帰ったり、ゴミ箱に捨てたりすることは「犯罪」です。 ほとんどゲームセンターには「コインを持ち帰らないでください」という貼り紙があると思います。

a0001_017159
 

小さい子供などがお店の外にコインを持ち出したり、持ち帰ったりしているのも見たことがありますが、これは基本的には「アウト」です。

まあ、実際のところ、お店側も悪質でない限りはそういった行為も、厳しく取り締まることはありません。

でも、「良くないこと」という認識は持っていてください。

もしコインが余った場合は、「お店に預ける」ことができます。だから、お店に預けさせてもらって、別の日にまたコインを引き出して遊ぶことが可能です。

●落ちているコインを使うのもNG!?

他にもゲームセンターで気になることがあります。

それは、「店に落ちているコインを使う」行為です。

・・・小さい子供とかがよく、地面にはいつくばってコインを探しているのを見かけたりしますが、これも基本的にはNGです。

「法律で罰せられる」ことはありませんが、そもそもこうした行為は「みっともない」ですよね??(かくいう僕も小学生の頃はよくゲームセンターではいつくばっていた記憶が・・・(笑))

スポンサーリンク


お店に落ちているものは、「店の所有物」ですから、例えお店に対して損害を与えるようなものがなくとも、ルール違反です。

・・・といっても基本的には「黙認」しているお店が多いと思います。僕自身、「運よく足元に落ちていたコインを使う」くらいなら別に問題ないと思います。 あくまで、「這いつくばる」、「あちこち探し回る」といったみっともない行為がよくないと思うだけです。

●お店のコイン以外のモノを使う

コインゲームで「明らかに別のコインが混ざっている」ことがあります。例えば、お店のコインとは絵柄の違うものだったり、なぜか10円玉が混入していたりと・・・。

こうした「店のコイン以外を使う」のもNGですよ。もちろん、これはお店の機械の故障の原因になるからです。

お店のコイン以外で遊んで機械を壊した、なんてことになったらシャレになりませんよ・・・。ああいう機械は一台何十万円もする場合がありますから・・・。

コインゲームで遊びたいときはきちんとお店でコインを借りましょう。

●まとめ

・・・いかがでしたか??

今回の記事を読んで「ドキッ!!」とした人はいるんじゃないでしょうか?

意外とコインゲームにもルールがあるので、それを守らないと思わぬ事故、事件に発展してしまうかもしれません

きちんとルールを守って楽しくプレイしましょうね♪

では、また次回の記事でお会いしましょう!!

 

スポンサーリンク