こんにちは!

今回もドラゴンボールヒーローズ攻略に関して書いていきます。

テーマは……

「ロックオンで敵を弱体化」!!

カードアクションアビリティの「ロックオン」はドラゴンボールヒーローズでもかなり古くからあるアビリティです。

これを発動すると、ロックオンした敵を攻撃することができます。

そして、中には「敵を弱体化させる」ロックオンまであるのです!

そんなカードを見ていきましょう。

●敵のガードを1に!?

・ブルー将軍

HJ1-13
★ブルー将軍の超能力:必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、

   ロックオンした敵を攻撃し、その敵のガードを1にする。

   さらに、チャージインパクトスピードを超速くする。[1回限り]

敵のガードを1にする!

これで敵の防御力を大きく下げることができます。

大ダメージを与えるチャンスですね。

これで敵をロックオンするときは、なるべく多くのチームメンバーでダメージを与えて、HPを減らしましょう!

スポンサーリンク


今回紹介した「ブルー将軍」はドラゴンボールヒーローズの中でも

かなり強いとされるカードで、デッキに加えておいて損はないと思います。

ロックオンした敵のチャージインパクトスピードを超速くする

こともできるので、対人戦にも有効なカードです。

●不可避の必殺技!?

・超∑

HG1-54
★不可避の攻撃:必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、

 ロックオンした敵を攻撃し、その敵のチャージインパクトをふうじる。[1回限り]

これはかなり特殊かつ強力な能力ですね。

チャージインパクトをふうじられたら、ガードできませんからね・・・。

ロックオンした敵に必殺技を発動することが約束されているカードです!!

「気力が低い」敵を狙うと「きぜつ」させられることができそうです…。

(というより、もはや「チート」のレベルだろ・・・)

●他にもあるぞ!ロックオン!!

敵を弱体化する「ロックオン」は他にもたくさんあります。

例えば、
「ロックオンした敵の気力を超ダウン」

「ロックオンした敵のガードとダメージ軽減効果を無効にする」

などです!

同じ敵を複数のキャラクターでロックオンして、大ダメージを与えることができるぞ!!

こうしたロックオンの効果をうまく使って勝利をつかみとろう。

実際、僕は3枚のカードで敵をロックオンして敵に超ダメージを与えたことがあるよ。

「気力をダウン」して「ガードを無効」にして・・・・・・。

こうした効果で敵を弱体化させるのがすごく面白い!!

必殺技を作戦通り敵に発動できたときは気持ちがいいぞ!!

というわけで、今回はカードアクションアビリティ「ロックオン」の紹介でした!

次回の記事もお楽しみに!!

スポンサーリンク