こんにちは!

今日もカードのことで頭がいっぱい、にーにゃです!

リサイクルショップなどで売られているカードには、状態が悪いカードがあります。

個人的にこれはかなり気に入りません!(怒)

ってわけで今回はそんなカードの白欠けに関して書いていきます。

⇒⇒DBH レアカードの保管方法



スポンサーリンク

●白欠けはありえない!!

カードの縁が欠けて白く見える状態……これを「白欠け」といいます。

これがあるとカードの価値は美品のものに対してかなり下がります。

というより、持っていてテンション下がります!

なぜ、こんなことが起きるのでしょうか??

●カードを大切にしていない

これはひとえに

「カードを大切にしていない」

からです。

カードをスリーブに入れなかったり、雑に扱ったりすると、カードが傷つきやすくなります。

スリーブとは、カードが傷つかないように入れる専用のケースのことです。

IMG_0671
「スリーブに入れない」、これが「白欠け」の一番の原因になります。

カードは最低でもスリーブに入れましょう。

僕は「スリーブをしない」ことも「カードを大切に扱わない」ことも同じだと思います。

スリーブをしないというのは「カードが傷ついてもいい」という気持ちの表れだと思います。

もし、カードを大切に思うのなら、しっかりとガードしてげてください。

スリーブを買うことができないなら、スリーブがないなりに、カードを守る工夫すべきです。

例えば、スリーブがないときは、カードを遊びの道具として使わず保管しておく・・・などです。

スポンサーリンク

●ポケットには入れるな!!

僕自身、大事なカードを傷つけてしまった経験があります。
僕自身、カードをスリーブに入れる習慣がなかった夏のある日、

いいカードをゲットして、ウキウキして帰ってみると…。

ポケットから出てきたのは

それは酷い状態のカードでした・・・。

ポケットに入れて家まで歩いただけでお気に入りのカードが

白欠け、そしてぐにょぐにょ…。

どうやら、自分の汗がカードに染み込んでしまったようです。

泣く泣く復旧作業に取り掛かりましたが、後の祭り…

スリーブなしでポケットに入れるのって、カードにとってはあまりよくないです。

それ以来、大事なカードは全てすぐにスリーブに入れています。

●まとめ

これを読んでいるみなさんは絶対にカードを大切に扱ってくださいね!

破られたドラゴンボールヒーローズのカード



また、みなさんの実践しているカード保管方法も教えてね♪

せっかくゲットしたカードは大事にしたいもんね♪

というわけで、カードを何よりも愛している、にーにゃでした!

またね♪

スポンサーリンク