こんにちは!

みなさん、ドラゴンボールヒーローズで楽しんでますか?

僕は、ゲーム自体は面白く、カードも大好きです。

でも、ちょっと最近、「マナー」を守らない人が増えてきたな
という風に感じるようになりました。

今回は僕が感じる

「最低限守ってほしいマナー」

について書いていきます。

 

スポンサーリンク

●飲食禁止

a0150_000146
 

わざわざ書くまでもないかと思いましたが、気になったので書きます。

というのも、これを守らない人がいるからです。

例えば、マシンの上に飲み物を置いたり、食べ物を食べて汚れた手でマシンに触ったり・・・。

特に「飲料をマシンの上に置く」のはやめてください。

何かの拍子にこぼれて、マシンが壊れたら、責任とれますか?

聞いたところによると、筐体ごと買うと100万円単位でお金がかかるらしいです。
(マシンはそもそも非売品ですけど)

だから万が一こぼしてしまったら、何百万円も賠償しなくてはなりません。
そんなことできませんよね?

昔、小学生くらいの子が飲料をこぼしてお店の人にすごい怒られてました

だから、飲料水は筐体の近くに置かない、というのが賢明でしょう。

また、「濡れた折りたたみ傘」をマシンの上におくのも非常識です。

前述のとおり、これが原因で壊れたら大変です。

絶対にやめましょう。

 

●順番を守る

a0002_004786
 

僕は、一度順番を無視された経験があります。

その時、相手は「後ろにならんでいるのに気づかなかった」そうなのですが、
それでもやはりいい気はしませんよね?

ゲームが終わったら並んでいないか確認するようにしましょう。
レンコするときも同じです。

レンコの最中に後ろにならばれると面倒ですが、ルールを守って列の一番後ろに並びなおしましょう。

スポンサーリンク


 

●ゲームの最中に話しかけない

img_02
 

友達同士だったらいいのですけど・・・。

見知らぬ人に話しかけるのはおすすめしません。
(ゲーム中は特に)

しかもその話しかける内容が

「カード見せて」

「トレードしよう」

などの要求であることが多い気がします。

これは店舗内では禁止されていることが多いですから、「マナー違反」です。

 

●カードは持って帰る

まれに、ゲームが終わってもカードを持ち帰らず、そのまま放置する人がいます。
まあ、「いらないカードだから」かもしれませんがこれは次に遊ぶ人の迷惑になります。

一番最悪なのが

いらないカードをまき散らす

破り捨てる

などの「ポイ捨て」です。
これは一個人として許せません。

自分のカードに責任を持ちましょう。

●まとめ

ドラゴンボールヒーローズのマシンは自分のものではないのです。

汚れている筐体やごみが多い場所でゲームしたいとは思いませんよね?
後の人のことも考えて使ってほしいものですね・・・。



ルールを守って、みんなで楽しくプレイしましょう!!

スポンサーリンク