70
ドラゴンボールヒーローズは今子供たちだけではなく、
大人にも人気のカードゲームですよね?

みなさんはドラゴンボールヒーローズでどれくらい遊んでいますか?

僕はヒーローズ歴5年ですからそれなりに遊んでいます。

まあ、2年くらい前からちょっと気になることがあって、あまりプレイはしなくなりました。

 するとしても1年に2,3回くらいです・・・。

 もっぱら「レンコ」しています。

 

なぜ、僕がプレイをしなくなったのか。

今回はドラゴンボールヒーローズでプレイするときにいろいろ気になったことを書いていきます。


 ●思わぬ邪魔が・・・

まず、プレイするときですが、周りに常に気を配りましょう。

というのも、小さい子なんかがよく面白がってチャージインパクトの際にボタンを押すからです。

ボスミッションに挑戦しているときにこれをやられるとかなり悔しいです・・・。

相手は小学校低学年、あるいは幼稚園くらいの子供ですから言葉は通じません。

「たかがゲームくらいで・・・」

と思うかもしれませんが、こっちはお金を払っているのです。

しっかりとボタンは守りましょう。

対策として子供がいないような時間帯を見計らっていくのもおすすめです。僕のいく店は平日の午後8時くらいはガラガラです・・・。

スポンサーリンク

 ●クレクレ・・・

並んでいるときも気は抜けません。

並んでいるときに「カードを見せて」と言われたことはあると思います。

僕は以前は見せていたのですが、最近は見せるのをやめました。

というのも、「クレクレ族」が多いからです。

これはその名のとおり、

「カードをくれ、くれ」とせびる人たちです。

これにはいつも悩まされます。

また、無理にトレードを要求してくる人にも注意が必要です。

基本的に店内でのトレード等の行為は禁止されていることが多いです。

並んでいるときに「カードを見せて」、「カードをくれ」そういった声掛けには注意しましょう。

対策としては必要以上にカードをもっていかない、子供がいない時間帯を狙う、などの対策があります。

特に「バインダー」などにカードを入れて持ち歩いている人、カモになりがちなので注意が必要です。
僕は「店の中でバインダーは取り出さない方がいい」と思います。

 

 ●盗難

これが一番最悪のパターンです。

僕は盗難にはあったことがないのですが、このドラゴンボールヒーローズというゲームの特性上、
カードをパネルにおいてゲームをしなくてはなりません・・・。

そのため、ちょっと目を離したすきにパッと盗っていかれることもあるようです。

こうした場合は、お店の人や警察に連絡せざるを得ません・・・。

僕はこれが一番嫌なのでヒーローズで遊ぶことはせず、ずっとカードを買っています。

やはり一番の対策は「プレイをしない」ということでしょうか?

まあ、実際にレンコしているときにも「クレクレ族」はやってくるのですけどね・・・。

いずれにせよ、自分のカードは自分で守るようにしてください・・・。

それでは!

スポンサーリンク