こんにちは!

GDM8弾も楽しみなんですが、その前に、GDM7弾から始まった新システムにも注目です!!

”フォトン玉バトル”

img_play_01
 

今回はそんなDBHに新たに導入されたシステムに関して書いていきます。



 

●フォトン玉とは?

GDM7弾から導入されたシステムです。

気力をためてフォトン玉で相手に攻撃することができます。

アタックエリアにキャラクターを動かしてフォトン玉を持たせることができます。

「フォトン玉アイコン」が出ているミッションでのみ出現します。

●レベルを上げることができる

フォトン玉のレベルはフォトン玉を持ったキャラクターの気力レベルに応じて上がります。

レベルが上がるとフォトン玉攻撃による敵に与えるダメージがアップします!!

フォトン玉を持ったキャラクターの攻撃時にチャージインパクトで勝つと
相手にダメージと気力ダメージを与えます。

●壊れたり暴走したり・・・!!

このフォトン玉、いいことだけじゃなさそうです・・・。

フォトン玉を持ったキャラクターが防御チャージインパクトで負ける続けると

フォトン玉が壊れてしまいます・・・。

また、フォトン玉が暴走して自分チームに大ダメージを与えることも・・・。

フォトン玉を持つキャラクターのチャージインパクトではいつも以上に注意が必要になりそうです。

暴走のタイミングもいまいちよくわからないので、とにかく「フォトン玉は守りながら戦う」、これが鉄則です。

スポンサーリンク

●チャージインパクトで勝つために・・・

やはりドラゴンボールヒーローズで「チャージインパクト」は欠かせませんよね?

img_02
今回の「フォトン玉」の導入により、さらにチャージインパクトで勝つことが重要になってきそうです。

チャージインパクトで勝つためにはやはり

「反射神経」

が必要になってきます。

うまいタイミングでボタンを押さないとバトルに負けてしまいます。

・・・僕はよく「巨大化した敵」と戦っていました。

巨大化した敵は必殺技のダメージが半端じゃないですし、
一発でK.O.されてしまうこともあります。

そんな敵とバトルして、プレッシャーを感じながらチャージインパクトを練習してましたね。

そのあと「ハード」や「ノーマル」でバトルをやってみると、チャージインパクトがむしろ遅くみえて
すごくやりやすかった記憶があります。

僕はそんな感じで腕を上達させていきました。

そしてある日、チャージインパクトがメチャメチャはやい、「伝説の超サイヤ人 ブロリー」のチャージインパクトで相手に勝つことができるようになりました。
(たまたまかな?)

まあ、いずれにせよこれまで以上に
「チャージインパクトで勝つ」ことを意識してゲームしてみましょう。

・・・でも最近、ゲームをやっていないので「ミラクルパーフェクト」にたよりきりです(笑)

では、また次回!!