どうも、こんにちは!

最近ゲームセンターなどに行ってよく思うことが

「最近の子供たちはカードの扱いが雑だな・・・」

ということです。

みなさんは自分のお気に入りのカード、どう保管してますか?

 ”スリーブに入れる”

img_goods_02
これはもう当たり前すぎて言うまでもありませんが、果たしてそれだけでいいんでしょうか?

今回はそんな気になる「カードの保管方法」について書いていきます。

スポンサーリンク

●よく見かける光景

確かにたいていのカードはスリーブに入れれば傷つくことからカードを守ることができます。

しかし、たまにゲームセンターなどで見かけるのは

「アルティメットレアをスリーブに入れて持ち歩く」

といった人を見かけます。

 

・・・もちろん、自分のカードですから自由に管理してくれればいいんですけど、僕からしたら「危険だと思います。

●スリーブだけじゃ危険な理由

 

・スリーブからスルッと・・・

はっきり言って、スリーブだけじゃ不十分です。

というのも、基本的にスリーブというのは

「カードが傷つかないように、でもすぐ取り出せるように」

できています。

そのため、カードがスリーブからスルッと出てきてしまうことがあります。

これはかなり危険です。

・ガードが弱い

スリーブはカードの外観を損ねないよう、

透明感がある分、非常にガードが弱いです。

例えば何かの拍子で落としてしまったりものの間に挟まったとき、あせって引っ張るとカードごと傷つきます。
(僕の体験談です・・・( ノД`)シクシク…)

●ではどうすればいいのか?

一番手軽でおすすめなのが

「二重スリーブ」です。

カード好きなら絶対に知っているこの言葉。

文字通り、スリーブを二重にするのです。

あ!一応言っておきますけど同じサイズのスリーブで二重にしようなんてしないでください!
そんなことするとスリーブがゆがんだり、無理にやると最悪カードが傷ついたりします。
(これも僕の体験談です( ノД`)シクシク・・・)

このとき、気をつけたいのが

「大・小のスリーブをいい感じにチョイスする」ことです。

これはどういうことかというと、

あまりにも2種類のスリーブのサイズが違いすぎると二重スリーブの意味がなくなる、ということです。

まず、お店にカードを持っていき、打っているスリーブと重ね合わせてサイズがぴったりのスリーブを買います。

そして今度はそのスリーブより一回り大きいスリーブを買います。
(僕の経験上、横幅が2~3mm大きいやつを買うとぴったりです!!)

そして二重にスリーブすればOK!

これでかなりカードは安全な状態だ!!

スポンサーリンク


・・・さらにカードを守りたい人へ

アルティメットレアやシークレットはかなり貴重です。

二重スリーブしたうえ、さらに強化したい、そんな人におすすめなのが

”硬いカードケースに入れる”

です。

硬質カードケース」などに入れるのです!!

これに入れればばっちり!

個人的に百均で売ってる「硬質カードケース」がおすすめです!!!

まとめ

他にも「三重スリーブ」などの工夫があります。

みなさんはどう保管していますか?ぜひ教えてくださいね♪

今回紹介した方法を参考に、大切なカードを保管してください!

それでは!