こんにちは!

みなさんは「レンコ」したことはありますか?

a0006_001552
レンコって楽しいですよね。

今か今かと待ってようやくほしいカードを「自力で」手に入れたときの達成感・・・。

でも、レンコでは注意が必要だ!

いつの間にかお金がなくなっていた・・・。

でも入れたお金はもとには戻せません。

そこで今回はドラゴンボールヒーローズの「レンコでの注意点」を解説します。

レンコ歴5年の僕が自分の失敗談をもとにレンコでの注意点をまとめてみました。

では、見ていきましょう。

スポンサーリンク

1.予算を決めておく

これは非常に重要です。

自分のお財布と相談して、

「今日はいくらまで使えるか」

 「いくら以上は使っちゃダメ!」

と決めておきましょう。

そうすることで、自分がいくら使ったからもうやめとこう、など判断できます。

2.必要以上にお金を持ち歩かない

「やったー!お小遣いゲット!早速レンコしにいこう!」

そうしてお小遣い日に全額使ってしまった経験、ありませんか?

まあ、それで実際に目当ての「アルティメットレア」をゲットできればいいんですけど、
有り金全部使ってしまうような場合、たいていゲットできていない場合が多いんですよね・・・。
(今ドキッとしたそこの君!要注意だぞ!)

僕はその苦い経験が何度もあります・・・。

自分なりにその時の心理を考察してみました。

レンコしても全然いいカードが出ない

焦り始める

「次は出るかも、出るかも」とお金を入れ続ける

それでも出ない

「ここで諦めて実はあと100円でいいカードが出たら悔しい」と思う

全額使ってしまう・・・

レンコしているときってすごく「アツく」なっちゃうんですよね。
いわゆる一種の「依存症」状態になってしまい、冷静な判断ができなくなります。

そしてハッと気づいた時には有り金全部なくなっていた・・・なんてことに。

a0002_008024
 

だから、「必要以上にお金をもっていかない」こと!

そうすれば万が一、「我を忘れて・・・」という状態になっても被害を食い止められます。

スポンサーリンク

 3.配列を勉強しておく

これには賛否両論があります。

「わかってレンコするのはつまらない」

「いや、配列知らないと大損するだけだ」

などなど・・・。

僕は後者の意見に賛成です。

確かに配列も何も知らない状態でのレンコもそれなりに楽しいのですが、
それでは地図なしで探検するようなものです。

自分がどこにいるのか、把握せずに洞窟に入っていったら悲惨なことになりますよね?

それと同じです。

「配列表」なるものが販売されていますが、それを買わずとも配列に関する情報を配信してくれている人はいます。

ある程度前もって「配列」を気にすることで

「やめどき」

が分かるはずです。

 4.周りに注意を配る

レンコというものは「後ろに人が並んでいない時」にやるものです。
並んでいたら潔く交代しなくてはなりません。

レンコしている最中並ばれてしまったらちょっと嫌ですよね?
しかも交代した時にアルティメットレアを出されてしまったら・・・。

悔しいですよね・・・。

だから、レンコするときは必ず空いている時間帯を狙いましょう。

僕は基本的に、平日の夜などでレンコをするようにしてました。

 まとめ

ドラゴンボールヒーローズはあくまでゲームです。

あまりのめりこみすぎると、大切なお小遣いを無駄に使ってしまうことになりますよ。

レンコ自体は面白いですよ。

DBH レンコはいくら必要か?



しっかりと考えて、行動し、適度に遊んで楽しみましょう!!

スポンサーリンク